7月20日 蓮が咲きました

お寺の蓮池では今年も蓮の葉が大きくひらき、すくすくと成長しています。本日7月20日、今年最初の蓮の花が開きました。朝いちばんで開き夕方にはまた花がとじています。お盆も近いことですし、お参りの方が喜んでくださいますことを願っております。

蓮池から数歩歩くと、住職が育てているブルーベリーがあります。いつになく賑々しいと思いましたら、境内の雀たちが実をついばんでおりました。もうすでに何度も収穫して、寺族さんがジャムにしたりいろいろ楽しんでおりましたところです。

どうもあれはおいしいらしいと気づいたようで、昨日まで見向きもしなかった雀たちが急に集まってきておりました。できれば、住職と寺族さんがもう一度収穫を楽しむくらいは残しておいてほしいと思います。

 

 

 

 

ブログ

前の記事

浅舞絞りとあやめまつり