長雲山 龍泉寺の公式ホームページ 開基 小野寺左京亮友光
Blog
  • HOME »
  • »
  • 月別アーカイブ: 2019年12月

月別アーカイブ: 2019年12月

みんなどこに行ったのでしょうか

年がら年中、スズメにカラス、ときどきハト。春にはウグイス。カモ。とくにカモ。つがいに親子。 ムクドリ、ヒヨドリ、セキレイ、たまにカップルのハト。 まれにキツツキ。 お寺の柱は堅いのでよく音が響きます。ちょっと困りますよ。 …

本日は托鉢

秋田県6・16教区の有志による托鉢行が、本日11日に雄物川町で行われ、明日12日には十文字町にて行われます。 本日は雄物川町の東泉寺さまを15:30分に出発し、およそ18:00くらいまでの間、町の中心部を歩きました。今年 …

日本の礼法を学びたい

かねてより日本の礼法を学びたいと思い、礼法に関する書籍や資料を求めては目を通してはみるもののなかなか追いつきません。 一口に礼法と申しましても、挨拶からもののやりとり、歩行、食事といった日常のあらゆる事柄、さらには季節の …

久しぶりの雪

雪が降ってきたといいましても、今年最初というわけではないのに、こうも一度に降ってきますと冬をしみじみと実感いたします。 夕方、お逮夜のお経をあげて帰ってきましたら、駐車場で寺族さんが転びそうになりながら雪かきをしておりま …

行事予定

7月 2020
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
« 6月   8月 »

曹洞宗 長雲山 龍泉寺

今年のサツキ

今年の春はやや温度が低めで、なかなか植物にはもどかしい時期であったでしょう。その分、開いた花が長持ちするということもありましたが、やはり季節なりに暖かくなってほしいところ。 さいわい、五月末あたりから六月の今くらいまで暑 …

今年の三羽目〈すずめ〉

家を出がけに、というより玄関を開けて外に出ようとした瞬間、いきなり目の前に落ちてきたものが。 なんだろうと思って足元に目を遣ると『うぎゃぁ!』と大口を開けている子雀がおります。びっくりするのは仕方ないにしても、なにもそん …

古典にならう

つい先日のことですが、年回のご供養にいらした檀家さんとのお話の中で「ご供養を通して亡くなられた方によいご縁を紡いでゆくのですよ」ということを申し上げましたところ「孟母三遷ですね」とお応えになられた方がいらっしゃいました。 …

貞子さん・・・

つい先日、寺族さんたちが居間でまったりしておりましたので、わたくしも一緒に、と思いテレビに目をやりましたら・・・。 おや?和製ホラー?ん?貞子?どうも「リング」「螺旋」からはじまった貞子シリーズを一挙に放映していたらしく …

お寺の桜

今年の桜。4月19日頃にはもう4分咲き状態。冬の雪がほとんどなかったせいか、目ざめは例年より早かったようです。 とはいうものの、4月にはいってからなかなか暖かい日がやってまいりません。おかげで花の散るのはもう少し先になり …
PAGETOP
Copyright © 横手市平鹿町浅舞 長雲山 龍泉寺 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
error: Content is protected !!