本日は托鉢

秋田県6・16教区の有志による托鉢行が、本日11日に雄物川町で行われ、明日12日には十文字町にて行われます。
本日は雄物川町の東泉寺さまを15:30分に出発し、およそ18:00くらいまでの間、町の中心部を歩きました。今年も地元の多くの方々からお布施をしていただきました。財宝二施 功徳無量 壇波羅蜜 具足円満 乃至法界 平等利益。
おわって帰ってきたところ、本堂の明かりが灯っております。あぁ、明後日の準備をしているのだなと思い声をかけましたら、思った通り準備中の寺族さんが、めったにしない托鉢威儀を写真に撮ってくれました。おわって帰ってきたあとなので、中途半端な威儀ですが。
写真の網代笠は、永平寺上山時に新調いたしました。大きな「大念誠宗」の字は、上山にあたり師匠が書いてくださったものです。

ブログ

前の記事

日本の礼法を学びたい