花祭り

4月18日、今年もまた感恩講保育園の年長さん年中さんの子供たちをお招きして、花祭りを開催いたしました。
今年はお天気に恵まれました。手をつないで仲良く歩いてくる姿はとても可愛らしいものですね。

花祭り、灌仏会はお釈迦様のお誕生日です。そのお釈迦様がどのような良い生き方をお説きになられたのかをお話しいたしました。

私たちの生き方には3つのことしかありません。思うこと、話すこと、行うことです。みなさんがもし悪い言葉や悪いことをすれば悲しくなるし辛くなるでしょう。でも良い言葉や良い行いは嬉しくなるし楽しくなりますよね。お釈迦様が教えてくださった生き方は毎日の生活の中にあるのですよ。こういった話も、日々の自分のこころと思い合わせてみることができると、園児の皆さんにもそれなりにわかっていただけたようです。
毎年恒例の地獄絵図も、いやな心になった絵だという目でみるとそんなに怖くはないようでした。

お釈迦様に甘茶をかけて、みんなが幸せでありますようにと祈り願います。

どうぞ、みなさんが健康でよい人生をおくられますように。今年もお釈迦様のお誕生日をおいわいしてくれてありがとうございました